良縁会グループ エンジョイ お問い合わせ

HOME > ブログ

ブログ

[香りが消費を刺激する?]

[香りマーケティング協会]によると、香りを利用、活用して

企業が利益を出す仕組みづくりをしているとのこと。

 

MB900448360

[香りマーケティング協会]とは、2011年6月設立の任意の団体。

設立者田島幸信理事長をはじめ

理事の大学教授、研究員ら11人が所属し、

香りをマーケティングやビジネスに活用する研究、

普及活動を行っています。

 

 

 

例えば、海外の事例だと、韓国ではドーナツなどを扱うファーストフード店を

宣伝するために、路線バスの中でポスターや音声とともに、

コーヒーの香りを発する機会を設置。

これにより売り上げは、3割増加したとか?

 

私は、今、アロマの関係で体のメカニズムを勉強中なんですが、

そこで、注目したいのが、嗅覚!少しだけ嗅覚について説明しま~す。

 

まず、におい物質が鼻に届くとセンサー感知し、信号が神経細胞を通して脳に運ばれる。

大脳辺縁系と呼ばれる場所で、脳の中でも本能的な行動や喜怒哀楽、記憶などに関わるので、

そこに、直接的に働くのです

本能的に感じるので、頭の中では、考える暇がないのです。つまり直球!

 

香りの感じ方は人それぞれですが、その人にとって心地よい香りは

単純に、脳がとっても喜ぶ

脳が喜ぶと、副交感神経によって

リラックスでき、幸せな気分になり、気持ちにもゆとりがでてきます。

だから、消費行動にでるのかも知れませんねぇ~~!

 

アロマトリートメントも、香りの効果を最大限に引き出すことができます。

例えば、かんきつ系の精油(ベルガモット)などは、ストレスをほぐす効果があるといわれていますので、

現在、医療現場で導入されている機関があります。

 

21世紀を香りの時代にして、皆様に、少しでも日常生活のゆとりと癒しをもたらせることが

できたらなぁ~と心から思います。

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る
  • 結婚相談所とは
  • 収益シミュレーション
  • エンジョイが選ばれる理由
  • 価格と開業フロー

エンジョイの結婚相談所のしくみを知ってい頂く説明会セミナーを実施しております。
結婚相談所の開設における業界全体の情報や、具体的な開業内容。
実際のオーナー様の話、成功するコツなど様々な分野での情報を聞くことが可能です。
セミナー・説明会以外にも個別相談会も随時実施しておりますのでお気軽にお問合せ下さい。 ※説明会において、強引な勧誘やセールスは等一切行っておりませんのでご安心下さい。

お問い合わせ