HOME > ブログ
ブログ
[東京五輪2020年!ベビーブーム?]
2020年のオリンピック、パラリンピック東京開催が決定しましたね。
さて、ツイッター上では
「五輪までに結婚して子ども産んで、子供と一緒に観に行きたい」
という書き込みが急増しているようですよ。
日本が抱える最も深刻な問題の一つ「少子化対策」に
可能性があるのなら
ぜひ、2020年のオリンピックをきっかけに
第三次ベビーブームが訪れるかも?
過去の事例では、1964年の東京オリンピックの翌年には
出生率が0・9ポイント増加し、2.14を記録していて、
1971~1974年まで出生数が上昇し続けている。
オリンピックの影響ではないか?と言われている。
最近では、2008年の北京五輪でも中国でベビーブームが到来、
2012年のロンドン五輪でもイギリスでベビーブームが起きたらしい。
さて、2020年の東京五輪オリンピックが、果たしてベビーブームをもたらすのか?
どうかは?微妙ですが、今から行われる交通整備や施設建設とともに、
子育ての環境の整備も是非、積極的に取り組んでもらいたいものだ。
「結婚して子どもを生みたい」という若者たちの夢が実現できるように・・・
★2020年!オリンピックまでに結婚して、子供を産みたい方はいまから準備をしましょう★