良縁会グループ エンジョイ お問い合わせ

HOME > ブログ

ブログ

[お盆休み]

毎日、猛暑が続いていますね!

さて、お盆休み中の方や明日からお盆休みの方、お盆休み関係なく働いている方など

さまざまな環境の方がいらっしゃると思いますが、いかがお過ごしですか?

 

MB900343885

「お盆」とは、先祖の霊があの世から帰ってきて家族と一緒に

楽しいひとときを過ごし、また帰っていくという

日本古来の信仰に基づく行事だそうです。

 

 つまり先祖を迎える行事]ですねっ!

 

「お盆」には、お寺の僧侶が檀家を回ってお経をあげて回ります。

(宗派によっても違いますが・・・)

 僧侶については、何件もの檀家を回らなければならない場合が多いので、

1年の中で一番忙しい時期かもしれませんねぇ~。(「御布施」もたくさん頂きますよね。)

 

我が家も仏さまがあるので、毎年僧侶の方に家まで来ていただき、お経をあげてもらいます。

以前、ちょっとしたハプニングがありましたので、ご紹介しますね!

 

この時期、僧侶の方はとても忙しいので、全部の檀家さんを一人で回るのは大変!

そこで、「医者の子供は、医者」「僧侶の子供は僧侶」というように、

当時、僧侶の子供さん(小学生高学年か中学生くらいかな)が、我が家に来る予定でした。

 

子供といえども、お経はきちんとあげることができるし、未来の僧侶になる方なので

みんな温かく見守っておりましたが、

お盆のある日、時間になってもその僧侶の子供さんが我が家に来ないのです。

お寺に電話すると、寺をでているが、行方不明とのこと!

結局、僧侶(お父さん)が見えてお経をあげてくれました。

 

聞くところによると僧侶の子供さんは最初は、割り当ての檀家さんを

回りお経をあげていたらしいのですが

夏休みだし、暑いし、途中で嫌になってしまったんでしょうね!

 

途中で逃げ出して、お友達と遊びに行ってしまったらしいです・・・

なんとも子供らしいというか?かわいらしいエピソードですよね♪

将来が心配になりましたが、きちんと修行をして今では

立派な僧侶として今年は、我が家に来てくれるはずです。

 

大人になったのだから、もう逃げださないと思いますが(笑)

ではでは、皆様どうか有意義なお盆休みをお過ごしくださいませ。

 

※勝手ながらエンジョイは、8/13~15までお休みとさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

一覧に戻る
  • 結婚相談所とは
  • 収益シミュレーション
  • エンジョイが選ばれる理由
  • 価格と開業フロー

エンジョイの結婚相談所のしくみを知ってい頂く説明会セミナーを実施しております。
結婚相談所の開設における業界全体の情報や、具体的な開業内容。
実際のオーナー様の話、成功するコツなど様々な分野での情報を聞くことが可能です。
セミナー・説明会以外にも個別相談会も随時実施しておりますのでお気軽にお問合せ下さい。 ※説明会において、強引な勧誘やセールスは等一切行っておりませんのでご安心下さい。

お問い合わせ