良縁会グループ エンジョイ お問い合わせ

HOME > ブログ

ブログ

[ 今日は遷御の儀(せんぎょのぎ)]

今日、10月5日(土)は、遷御の儀(せんぎょのぎが執り行われますね。

遷御の儀(せんぎょのぎは大御神様に新しい御殿へ

お遷り願う式年遷宮の中核となる祭典です。

 

MB900408102

20年に1度、神々を新しい社殿に遷(うつ)す

伊勢神宮の「式年遷宮」がこのヤマ場を迎えますね。

天武天皇が定め、20年に一度、

天照大御神(あまてらすおおみかみ)を祭る内宮と、

豊受大御神(とようけのおおみかみ)を祭る外宮の社殿を

東西に隣接する敷地に建て替え、

1500点以上に及ぶ神宝や装束も古式のまま新調します。

 

持統4年(690年)から1300年にわたり継承され、

62回目となる今回の「遷御(せんぎょ)の儀」でいよいよクライマックスを迎えます。

 

「ご神体」を新宮に移す「遷御」は皇大神宮(内宮)が10月2日、

豊受大神宮(外宮)が本日、5日に、いずれも午後8時から行われます。

 

ちょうど、昨日テレビを見ていたら、伊勢神宮の内宮でお参りする際、

「個人的なお願い事はしないように」とのこと。

皆さん、ご存知でしたか?私は知りませんでした。

 

伊勢神宮は、日本の氏神さまなので

日本や国についての繁栄などを願う場所だそうです。

 

でも、最近では、「縁結びに」ご利益があるとかいって

「女子」がこぞって参拝しに行ってますが、あまり好ましくないことかもしれませんねぇ~

 

とにかく、今年参拝するとご利益があるということで

すでに参拝者が900万人を突破したとか?

やはり、今年は、混み合っているのを覚悟して伊勢神宮に参拝するべしか・・・

 

 

 

 

一覧に戻る
  • 結婚相談所とは
  • 収益シミュレーション
  • エンジョイが選ばれる理由
  • 価格と開業フロー

エンジョイの結婚相談所のしくみを知ってい頂く説明会セミナーを実施しております。
結婚相談所の開設における業界全体の情報や、具体的な開業内容。
実際のオーナー様の話、成功するコツなど様々な分野での情報を聞くことが可能です。
セミナー・説明会以外にも個別相談会も随時実施しておりますのでお気軽にお問合せ下さい。 ※説明会において、強引な勧誘やセールスは等一切行っておりませんのでご安心下さい。

お問い合わせ