良縁会グループ エンジョイ お問い合わせ

HOME > ブログ

ブログ

【何故?脳が喜ぶのか?】

前回の続き編です。

プラス(前向き思考)だと、何故、脳が喜ぶのでしょうか?

おっと~、その前に私事ですが、最近「解剖生理学」とやらを学んでおりまして、そこで習ったことを少しだけご紹介しますね。

ポジティブ

 

まず、脳が喜ぶ=(イコール)脳内に存在する神経伝達物質

(セロトニン)が活発になり「やる気・意欲がでる」のです。

 

セロトニンは人を愉快にする脳をコントロールする特別な脳内ホルモン!

眠って居る時はほとんど出ないけど、起きている間は絶えず一定のリズムで一定の量を脳全体に(指令を)送り続けているらしい。

だから、私たちの心と体を整える大切な働きの一つです。

 

セロトニンが少ないと、やる気がでなかったりきびきび動けなかったり、無口になります。うつ病になる恐れもあるとのこと。

 

だから、前向きな気持ち(プラス思考)がいかに大切かが、生きるうえで重要なポイントになるのではないですか?

 

「物事をプラス思考で考えなきゃ!」と、

根拠もないのにプラスの面だけを思い込もうとすると苦しくないですか?
無理にプラス思考に持って行こうとするあまりに「プラス思考になれなくて

駄目だ…。」と逆に落ち込んでしまうことも・・・

プラス思考は「思考の習慣づけ」です。

 

無理やりプラス思考に持って行こうとせずに、

目の前の出来事のマイナスな面も受け止めた上で、
「でもそのお陰でこういう効果もあるよね」とプラスの面も考えてみるように

しましょう!

 

さぁ~今日からあなたも脳を喜ばす名人になれますよ~~!

 

次回は、前向き(ポジティブ)な考え方や言葉と動作で脳を切り替える方法

ご紹介しますね!お楽しみに・・・

一覧に戻る
  • 結婚相談所とは
  • 収益シミュレーション
  • エンジョイが選ばれる理由
  • 価格と開業フロー

エンジョイの結婚相談所のしくみを知ってい頂く説明会セミナーを実施しております。
結婚相談所の開設における業界全体の情報や、具体的な開業内容。
実際のオーナー様の話、成功するコツなど様々な分野での情報を聞くことが可能です。
セミナー・説明会以外にも個別相談会も随時実施しておりますのでお気軽にお問合せ下さい。 ※説明会において、強引な勧誘やセールスは等一切行っておりませんのでご安心下さい。

お問い合わせ