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『営業、販売の考え方NO.4]

[営業、販売の考え方] 前回からの続きです。

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この近辺に同じ店(店AとB、又は塾AとBでもいいです)があります。

立地、広さも、店の人数も、並べてあるものも、全く同じです。

(実際、事実にはありませんが、有ると想像してください)

 

その店、塾、AとBがオープンしました。

中身は同じですからどちらの店に行ってもおなじです、変わりは

ありません(私がパソコン塾をオープンした経験から塾も入れました)

 

オープン当時生徒さんは、説明を聞きに来られるのですが、

入塾には繋がりません、何故だろうか? 

そうです、自分達の都合で説明し、進めていたのです。

 

お客さんが、何を覚えたいのか、何が出来たら嬉しいのかも、

聞かずに、入塾を進めていたのです。

その時から相手の立場で、お話を伺い、提案することで、

塾は入れないぐらい生徒がいっぱいになりました。

 

例えば

Aの店の・・オーナーが言いました、

「今日からオープンです。皆さんの給与や、

二軒三件目の店が出せるように頑張りましょう」

 

Bの店は・・「今日からオープンです。どうしたら来られた

お客様に喜んで頂けるか、頑張りましょう」

あなたなら、A・Bどちらの店に、行きたいですか?

そしてどちらの店が将来発展するでしょう。

 

販売とか営業に考え方がこれほど必要不可欠であることに

スポーツも同じことが言えます、バントを成功させることは

時には、ホームランに値する価値があると。

 

会社では理念とかクレドと言って社員一同唱和されています。

 

販売・営業の考え方を把握して、

今後の進め方を理解頂ければと考えています。

 

write  Mr.X

 

 

 

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